ヘルシーだけど満足感あるレシピ

思う存分食べたい!と思う日

ありますよね。

だけれど、カロリー栄養の偏りは気になる。

今回は、そんな時でも安心して食べられる、

ヘルシーなのにボリュームがあり

『 満足感あるレシピ 』

ご紹介します。

f:id:k14__h:20230205112102j:image

このレシピでは、良質なたんぱく質

イソフラボンなどの栄養素が豊富な

豆腐使います。

カロリーを抑えることができる上にお料理に

使った際のボリューム感も、お肉には負けません。

 

◎やわらか豆腐ハンバーグ

【 材料 】

  • 鶏ひき肉 [ 100g ]
  • 木綿豆腐 [ 150g ]
  • 卵 [ 1/2個 ]
  • パン粉 [ 小さじ2 ]
  • 玉ねぎ [ 1/2個 ]
  • 牛乳 [ 少々 ]
  • 塩胡椒 [ 少々 ]

【 作り方 】

1. 豆腐をペーパータオルで包んでレンジで1分

 温めた後、しっかり冷ます。

2. 玉ねぎみじん切りにし、油を引いた

 フライパンでしんなりとするまでよく炒める。

3. 豆腐粗い粒がなくなるまで

 よくすりつぶしてなめらかにする。

4. 全ての材料粘りが出るまで、

 手のひらでよく混ぜ合わせます。

5. タネを6個に分け、丸く成形します。

6. 熱したフライパンに油を引き、中火で焼きます。

 (3分前後で焼き色が付いたら裏返し、蓋をして

 弱火で5分蒸し焼き)

・お好みでポン酢やソースをかけてください。

f:id:k14__h:20230205111929j:image

 

豚ミンチとたっぷりの豆腐を使った、

ヘルシーなハンバーグのレシピです!

思う存分食べたい日や、

食生活の偏りは気になるけど

ご飯は食べたい!

などそういった時はこのレシピを使って、

ヘルシーなのにボリュームがあり

満足感が得られるこのハンバーグを

作ってみてください!